2016年3月10日木曜日

「家電選びのコツ」LED照明とトップランナー規制


居間の照明器具は部屋の大きさによりセレクトします。6畳用とか8畳用などの表示がありますが、明るい方がよいです。
最近の主流はLED照明でほとんどの器具に調光機能がついているからです。明るさはlm/W(ルーメン)で表示してあるので確認できます。

LED便利機能

10年間交換不要」とのうたい文句を見かけますが、粗悪なものも確かにあるので購入は慎重にしましょう。
便利な機能を紹介するとシャープ角型LEDシーリングには、調光機能の中にソメイヨシノと八重桜のボタンがあり、その雰囲気に調光します。これらのあかりはやすらぎ・リラックス効果があって就寝前にこの光を浴びておくとぐっすり眠れるとのことです。ちなみに小生はどこでも眠れますが、小生家の居間はシャープ製です(写真)。

トップランナー規制

LED電球は、2017年生産から省エネ法の「トップランナー規制」の対象になります。基準を守ることがメーカーや輸入業者に義務付けられます。すべての製品に省エネラベルを貼って表示する必要があります。明るくなるだけでなく省エネになることです。

一般家庭では、1日平均5.5時間が照明点灯時間だそうです。節電のため取り替えを考えているあなた!試してみてはいかがでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿