2016年3月4日金曜日

家電は清掃と清潔が欠かせない



家電も手入れをしないのはよくありません。特に埃には弱いのです。最適な道具を見つけて清掃をするしかありません。よく5Sという言葉を耳にします。5Sとは整理・整頓・清潔・清掃・躾で頭文字をとって5Sと表記します。

メーカーの5S

トヨタ生産方式は有名な言葉になりました。JIT生産方式とも言います。QCDを追及する究極の形と言われています。ほかにもホンダ、キャノンの生産方式も有名です。ある先生曰く、他の会社がこれらをマネしてもすぐダメになり続かないとのことです。それは土台が築かれていないからです。成功している会社は1番最初に徹底してやったことが5Sだったのです。その順番を飛ばしてマネをしても定着はしませんとのこと。
お客さんを集めるために徹底して5Sをやったのです。

家電は清掃・清潔

今テレビなどではやりの片づけ上手番組は、ただ単に5Sの整理・整頓をやっているだけのことです。でもその中でもなるほど!と思う戦術があるのはすごいです。
家電は清掃と清潔をやればいいのです。簡単に言いますが中々ですよね。
ヒントは模様替えにあります。模様替えは必ず整理、整頓、清掃ができる仕組みいなっていることです。働く人も気分が変化して士気高揚するらしいです。これをやっていたのが日本電産です。これも聞いた話ですが、なるほどと納得できますよね。

では家庭ではどうしましょう!模様替えもいいと思いますが、例えば料理人さんは調理でモノを使う度に洗ったり、拭き取ったりと後片付けを必ずします。同様に家電を使う作業の中で簡単でもまず出来ることから始めればいいのです。
まずウエスをそれぞれに設置しましょう。冷蔵庫なら開け閉めする度に手垢をふき取るのです。洗濯機やテレビもしかりです。汚いスマホの画面見たことあるでしょう。さわる気にもならないですよね。いざ!実践を。



0 件のコメント:

コメントを投稿