2016年3月20日日曜日

「家電選びのコツ」モニターホン


チャイムからモニターホンに換えました。玄関から居間まで離れていて応対するまでに留守と思って帰る方がいらっしゃるからです。

取換え調査

チャイムは電池式ですが配線を確認(屋根裏へ上がってどこに這わっているのかたどってみました)すると、途中からより線になっていましたのでこの分約18mを単芯線に閉端接続子でつなぎかえました。
メーカー推奨は単芯φ0.650.9ですので電気店でインターホン用を購入すれば大丈夫です。親機も子機も差し込み式ですので取り替えは容易にできます。
但し親機を直結する場合は電気工事士免許が必要です。近くにコンセントが無い場合もそこから工事が必要になります。

機種選定

インターホンはパナソニックとアイホンで検討しました。結果パナソニックに絞りました。現行チャイムがナショナル製だったのでパナソニック製に決めたのです。VL-シリーズ(写真)です。
目的が「すぐに応答できること」でしたのでインターホンでよかったのですが、値段があまり変わらないのでセキュリティ性も考慮して最小限機能付きのモニターホンにしました。

念の為チャイムもそのままにしています。パナソニック製は機種が豊富で手頃な価格設定もあるのでいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿